--.--
--

02.26
Wed
東京ドームシティでイルミネーションのライトアップをやっていたので、是非にとお願いしてポートレート撮影をしてきました。

モデル:ないるさん
場所:東京ドームシティ(https://www.tokyo-dome.co.jp/illumination/2013/

事前の天気予報が雨だったので雨撮影になるかとも懸念されましたが天気はなんとかもってくれて雨は回避することができましたがなかなかの強風。風をよけつつちょこちょこ休憩を挟みながらの撮影となりました。



イルミネーション撮影がメインではありますが、折角なので日があるうちにも少し撮りたいというわがままを快く聞いてくれたのでちょっと明るいうちから撮影を開始。


ないるさん
TDCからラクーアに行くための地下通路内で撮影

ないるさん
座ることで横の壁を風除けにして撮影。
カメラマンは全力で風の煽りを受けてたせいで、このとき撮った写真は結構モデルさんが笑いをこらえてるという状態にwww

ないるさん
向きを変えて後ろから。最近モデルさんに座ってもらって後ろから撮るのがちょっとお好みです。

ないるさん
みんな大好き望遠ブッパ!
外での撮影のときは積極的に望遠の圧縮効果を狙っていきたいですよね。

ないるさん
みんな大好き望遠ぶっぱその2
大体明るい時間帯の撮影はミーツポート付近で撮らせていただきました。



-----------------------------ここからイルミネーション撮影-------------------------

の、前に。
イルミネーション撮影といえば欠かせないのが事前勉強。そう、おっさん2人で新宿で練習したあの撮影です。

DSC_3553_02.jpg

この撮影のあとにライティングの本も買って本格的にストロボを使った撮影のノウハウを蓄積していってからの初イルミネーション撮影!綺麗に撮れるかどうかも土器☆土器です。


撮らせていただいた写真がこちら!!

ないるさん

ないるさん

ないるさん
クリスタルアベニューの通りでストロボを使用して撮影。
なんか綺麗に撮れてる気がします。少なくともよくわかってないときに撮った、被写体だけ明るくて後ろが真っ暗は避けれてるのでちゃんと撮れてると思います!


ないるさん

ないるさん

ないるさん
ルミナストンネルでストロボを使用せず撮影。
トンネル全体が光を発してるので明るさ的にはストロボ無しでいけるかと思いストロボ無しで撮影。
雰囲気がある写真は撮れましたが、色かぶりはやっぱりでちゃいますね。

でも色かぶりも味だと思うのでこれはこれでありだと思ってます。


ないるさん
東京ドーム横でストロボ使用して撮影。
かなりうまく撮れてお気に入りの1枚です。



ないるさん

ないるさん

ないるさん

ラクーアエリアでストロボ使用して撮影。
ラクーアでの撮影はギャラクシードームが照明代わりになっていてくれたので、とても撮影しやすかったです。



ちなみに最後の写真が今回の撮影の中での一番のお気に入りです!


全体的にうまく撮れたのでとてもいい撮影でした。
強風で寒さも厳しい中撮影させていただいたモデルのないるさんには感謝しきれません。
この場を借りて改めて御礼を。



<撮影機材>
・Nikon D600
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mellog477.blog.fc2.com/tb.php/39-02e2effe
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
