FC2ブログ
--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01.24
Fri
どうも皆様お久しぶりです。

写真は定期的に撮影してましたが、Flickrのほうでの画像管理がメインになってしまっていたので、大分こちらの更新が滞っていました。


流石に滞ってたぶんを1個1個記事にしていくのは無理があるので、2013年を総括してまた今後は定期的にブログも更新していきたいと思います。

2013年入ってから本格的に一眼を購入してカメラを覚えたわけですが、一番カメラを買ってから変わったのが出かける頻度ですね。


特にこれまでは東京ビッグサイトのコミックマーケットや、幕張メッセのワンダーフェスティバルのような大型イベントだけにしか参加したことなかったのでとても大きな変化だったと思います。


というわけで色々出かけたのでその紹介も含めて振り返りを・・・。




<2013年3月>
□TFTイベント
DSC_0162_R.jpg
お写真:さくやさん・あまやさん

これが一眼買って初めてイベント行ったときですね。この頃はまだズームレンズもストロボも持ってないから、50mm F1.81本でひたすら頑張ってたころですwww


□六義園桜撮影
DSC_0466_R.jpg

調度買った頃に桜がいい時期だったので桜を撮りにいったときですね。
まだまだ50mm F1.8で頑張ってる。そしてこの頃は背景ボケるのが嬉しくてひたすら開放ブッパ!!


□ACE(アニメコンテンツエキスポ)
DSC_0989_R.jpg
お写真:ガストブースのコンパニオンさん


多分コレがストロボデビュー戦。TTLとかよくわかってなくて、途中光量強すぎて画面が真っ白になってたりと色々苦労しました。


<2013年4月>
□プラザ平成イベント

お写真:やぎちゃん

4月にはいってからいよいよ、プラザ平成デビューを決める。
しかもこのときは俺もコスプレしてたからイベントでのコスプレデビューも多分このときですね。


□ニコニコ超会議

お写真:くろねこさん・みさきち・伊波ユリさん

ここでついにズームレンズTAMRON 28-75 F2.8の解禁ですね!みんなから意識低いレンズって言われるけど、軽くて持ち運び便利なのがこいつの一番いいところ。
まあ、開放の映りが若干甘いと評判ですがこのころは全然知らなかったので安定の開放ぶっぱ。
じつはこのときのみさきちが初のかよちん撮影だったことに最近気づく。


<2013年5月>
□くろねこさん個撮
DSC_6786.jpg
お写真:くろねこさん

一眼購入してから初めてのスタジオ撮影。しかも撮影会!
この頃は変猫が流行ってたんだね~。
まだアニメ見ないで録画溜まってるわ・・・。

□コスホリ(サンライズビル)
DSC_7111.jpg
お写真:茉莉さん

そう、なんで行ったか覚えてないけどくろねこさんの撮影会の後にコスホリに行ったんです。
写真はこのときROM買わせていただいた茉莉さん。
今見ると背景の壁の傷が気になる・・・。


□春ドリパ

お写真:甘栗さん

たしか友達の結婚式2次会(大阪)⇒くろねこさんの撮影会⇒コスホリ⇒ドリパっていうハードスケジュールだった気が。
このあたりからだんだん撮影密度が上がっていった気がしますね。

あと、確かこの頃すのやんさんから現像のときのパラメータのこととか色々教えてもらってちょっとずつレタッチが変わってきてるはず・・・。


□菌ちゃん撮影(Carato71)

お写真:菌ちゃん

本当は外で撮影の予定だったけど、事前の天気予報があれだったので急遽参加した代官山のコスプレイベント。
1回しか行かなかったけど、今覚えば案外いいとこだったんじゃないかな~と。


<2013年6月>
□ゆきち&そう汰ポートレート(聖蹟桜ヶ丘近辺~江ノ島)

お写真:ゆきち&そう汰

初ポトレ。まあこのときはメインカメラマンではなくサブカメラマンでの参戦でしたが。
ちょっと小高い丘みたいになってるところで下から煽って撮ってるので周りの建物とかが一切映ってないから凄く開放感があってお気に入りの写真ですね。




ここまでで上半期。
参加したイベント数が

撮影会 ・・・1
撮影イベント(TFT・プラ平・ビッグサイトなど) ・・・12
個別撮影(屋内・スタジオ) ・・・1
ロケ撮影(ポトレ) ・・・2
アニクライベントでの撮影 ・・・2
その他 ・・・3

合計・・・21回


・・・・・・。ふえぇ。


<2013年7月>
□くるみさんポートレート(みなとみらい)
DSC_2093.jpg
お写真:くるみさん

サブカメラマンじゃない正真正銘の初ポトレ。
ポトレって本当はもっと被写体によってそっちをメインに撮るんだろうけど、広角レンズが楽しくてついこんな写真が多くなっちゃいましたwww
ちなみにこの日は風がめっちゃ強かった。やっぱ海辺は風の影響強いですね。

□菌ちゃん・そう汰あわせ撮影(笹塚スタジオ)
DSC_3353.jpg
お写真:菌ちゃん・そう汰

笹塚スタジオデビュー戦。でもこのときはうたぷり制服あわせだったので、女の子部屋と男の子部屋しか行かなかったので、他にどんな感じの部屋があるのかは見れなかったのです。


□茉莉花さんROM撮影(川崎ハコスタジオMILK)
DSC_4207.jpg
お写真:茉莉花さん

なんか凄いよくわからない経路でROMカメラマンになることが決定して撮らせていただいたやつ。
ちょっと調子乗って花びらとかちりばめちゃいました。


□夏ワンフェス

お写真:白雪なおさん

仕事もデスマーチな上に毎週のように撮影をしてた時期ですね。
今にして思えばこのときリアルふなっしーが来てたのに、その凄さがわかってなくてほとんどスルーしてたという。
この辺からちょっとずつ開放ぶっぱを抑えるようになってますね。(この写真は開放ぶっぱですが)


<2013年8月>
□あの花あわせ(秩父)

お写真:やぎちゃん・茉莉花さん・ちぇりさん・あめりさん・すっぴー

アニクラ界隈の知り合いのあわせ撮影に聖地巡礼したいというだけの理由で同行させてもらったとき。
あの花あわせなので当然聖地的なところがメインでしたが、廃線もあったりと色々撮影できそうなところが多かったので機会があればまた行って見たい場所のひとつですね。

□ガスマスク撮影(椎名町 廃墟スタジオ)

お写真:フエ子さん

昔とある知り合いのガスマスク撮影の写真を見て以降、ずっとやりたいと思ってたガスマスク撮影!!
このときは雰囲気ある写真を作るためにいつもはAWBなのを色々いじって色合いとか気にしたりと、なんか色々いじることを覚えたいい撮影でした。

写真上げたときに怖いとか不気味って言われたときはすごいしてやったりって感じでしたwww


□つかささんポートレート(お台場海浜公園)

お写真:つかささん

ずっとやろうやろう言ってたつかささんとのポトレ。お台場海浜公園は海もそうだけど思ってた以上に緑が多くて凄い撮影してて楽しかったですね。
そんな中での望遠レンズ使って手前ボケもいれつつ背景圧縮効果もぐんぐんきてるしてやったりな1枚がこちら



<2013年9月>
ヴァンガードファイトしたりTFTとかばっかだったので割愛


<2013年10月>
□秋ドリパ

お写真:みつきちゃん


この頃はまだ日中シンクロとか全く理解してないから背景が真っ白になるとかちょこちょこ。
それを避けるために補正ブラシツールを使って被写体だけ露出をあげたりなんだりとあれこれ模索してた時代ですね~。
このお写真はまさに被写体だけ露出上げて背景潰さないように頑張った1枚。


□菌ちゃん・鈴華さん・ちゆるさんスタジオ撮影(Booty東京)

お写真:菌ちゃん・鈴華さん・ちゆるさん

ハコスタ・笹塚に続いてのスタジオ撮影がこちらBooty東京さん
ハコスタが1部屋のスタジオ⇒笹塚は女の子部屋と男の子部屋だけって来た中でほぼ全部のフロアを使ったりなんだり出来た初めての撮影だったので凄い新鮮でした。
3人のあわせでラブライブ9人全部やるという中々ハードな撮影でしたねwww
このときに白ホリと黒ホリで初めて撮影したけど、白はまだなんとかなったけど黒が全然うまく撮れなかったので機会があれば黒ホリリベンジしたいすな。


□茉莉花さんROM撮影(Booty東京)

お写真:茉莉花さん・やぎちゃん

Booty東京デビューしたと思ったらその次の週もBooty東京だったでござるの巻
ROM撮影はラブライブの凛ちゃんROMの撮影だったんだけど、撮影終った残りの時間でブラコンあわせも少し撮ったのでそのときのお写真。
たぶんこのへんから撮影に行くと俺が逆に撮られるっていう風習が始まってきたはず。


<2013年11月>
□茉莉花さんROM撮影(昭和記念公園)
DSC_2483.jpg
お写真:茉莉花さん


銀杏並木がすごい綺麗な公園なので、そこで銀杏を使った撮影がしたい!ということで行ってきた昭和記念公園。
ちょっと前日に風が強い日があったせいで銀杏も結構散っちゃってましたけど、それでも結構いい写真撮れたと思います。

茉莉花さん本当にいろんな場所知ってるので助かるwww


<2013年12月>
□ねこ撮(狛江スタジオ)

お写真:ないるさん


みんな大好きくろねこさんが主催の撮影会があって運よく当選したので参加しました。
ぼらららの!かよちん衣装に!!!!かよちんに!!!!(大事なことなので2回いいました)

余談ですがこの撮影会終った後にコンテストが開催されたのですが、下の写真が見事ミニないる賞を受賞しました。ありがとうございます。(受賞してた事実を知ったのは結果発表の1ヵ月後という・・・)



□六本木ミッドタウンポートレート
DSC_3223.jpg
お写真:くぼたん


クリスマスパーティでなんの成果もあげることができなかった悲しい男達がミッドタウンに行って撮影をするというなんとも悲しい光景のお写真www
メインはパーティのほうだったのでストロボも持たずに行ったからかなり大変でしたwww


□新宿ストロボ撮影練習
被写体の人を募集したけど色々あり結局男2人で練習にいくというまあある意味ではお約束な展開をぶち決めてきたストロボ撮影練習。
DSC_3552.jpg

後ろのイルミネーションに露出あわせて被写体に前に立ってもらうと、ストロボを使わないと被写体が真っ暗になっちゃう。


DSC_3553_02.jpg


そこにストロボで被写体に光を当てることで背景はつぶれずに被写体だけ明るさを調整できる。


理論上知識としてなんとなく知ってはいたけど、やっぱり実際に撮って試してみないと覚えれないですね。
男2人だったけど色々ためになる撮影会でしたwww

明るいところに露出をあわせて、暗いところはストロボで補強する。考え方は日中シンクロとかとも一緒なんだな~って思ったら色々しっくりきました。


でもこの日一番綺麗に撮れたのは結局ストロボを使わなかったこの写真という悲劇www
DSC_3642.jpg


□進撃あわせ(茨城県七ツ洞)

お写真:透さん・まりとさん


進撃あわせの撮影ってのは決まってたけど、場所が結構直前まで決まってなくてどこでやるんだろうな~って思ってたらまさかの茨城まで遠征というミラクル。
でも車でいくと案外近いんだな~って思いました。

やっぱ車あるとロケとかの時に便利。やっぱ衣装とかカメラとかで荷物多いから電車とかだと途中の移動大変なので。
ちなみに透さんのかよちんのモノマネが以外に似ててびっくりした。


□珠那さん・えまさんスタジオ撮影(笹塚スタジオ)
DSC_5610.jpg
お写真:珠那さん・えまさん


一言でいうならホモです。
3着やったけど全部ホモでした。

あと、個人的に前々からやりたいと言ってた血のりを使った撮影もお2人の協力で出来たので感謝です。
やっぱ廃墟スタジオみたいなところだと、影を有効活用したほうがいい写真撮れるな~って思いつつ、この辺からライティングの勉強まじめにやろうって思ったのはいい思い出(カメラ買って9ヶ月目でようやく)







TFTとかプラ平みたいな毎週やってる系のイベントを抜くとこんなところですかね~。
まあご覧のとおり、凄い色々な場所に行かせてもらった1年でした。


ちなみに下半期の参加イベント数合計は

撮影会 ・・・1
撮影イベント(TFT・プラ平・ビッグサイトなど) ・・・12
個別撮影(屋内・スタジオ) ・・・5
ロケ撮影(コスプレ) ・・・2
ポトレ撮影(ポトレ) ・・・4
アニクライベントでの撮影 ・・・3
その他 ・・・4

合計・・・31回

でした。


2014年ももっといろんなところ行きたいですね!

あと、これで一回仕切りなおしたので今年はもうちょっとブログ更新できるようにします・・・。
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://mellog477.blog.fc2.com/tb.php/35-65958111
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。